2019/07/31

えんどうようこさんの片付けセミナー8/6(火)のご案内


昨日7/30、えんどうようこさんの片付けセミナー@オンリーワン与次郎店開催しました!
定員の15名様に達し、お子様連れの方も多くご参加いただいたので大盛況でした✨ありがとうございました。
夏休みということで、これまでとは異なり小学生のお子様連れの方が多く、次回8/6(火)はお子様にも楽しんでいただけるテーマで開催いたします!!

※こちらのイベントは定員に達しました。たくさんのお申込みありがとうございました。

テーマ:「自由研究にいかが?小学生の片づけ講座」

片付けをしなきゃ!変わらなきゃ!と思うのはオトナになってからが大半です。
子供には片付ける理由も、変わらなきゃいけない理由もありません。

だから、子供の片付けは本当に難しい。

なぜ片付けないといけないのか、理解していないからです。
誰のための片付け?
何のためにやるの??

親に言われたから??
やらなきゃ怒られるから??

子供本人が片付ける理由を理解していないと、子供にとっても苦痛ですよね。
 

小さな子供なら遊びの延長で楽しくお片付け♪
が出来るけど、ある程度成長した子供には、そんな手使えません。
 

だからこそ、片付ける理由を考えさせ、きちんと教えてあげることが大事だと思います。
 

あくまでも、親からの一方的な話ではなく、子供の言い分を聞くこと。

・片付けの何がイヤなのか。
・どうすれば片付けたいと思うのか。
・片付けに対してどんなイメージを持っているのか。

イラッとすることを言うかもしれない。
話をしたがらないかもしれない。

そこは親の忍耐ですよね。
 

一筋縄にはいかない子供の片付け。
まだまだ、親の修行は続きます。


えんどうようこさんの片付けセミナー8/6(火)のご案内
えんどうようこさんの片付けセミナー8/6(火)のご案内
< PREVIOUS PAGE
家具・インテリア・雑貨の通販サイト ONE and ONLY