2019/03/19

【新学期はひとりでおかたづけ!】整理収納セミナー開催いたしました!

元エフエム鹿児島アナウンサー、整理収納アドバイザーとしても各種メディアで活動されている、遠藤陽子さんを講師にお迎えし、「新学期はひとりでお片付け!~持ち物が変わる時期だからこそ、自分で出来る片づけの仕方~」セミナーを与次郎店2階イベントスペースにて開催いたしました!
朝は大荒れのお天気だった鹿児島市。心配いたしましたが徐々に青空が見え、無事に開講することができました。
ご参加くださった皆さま、お運びいただきありがとうございました。

小さなお子様連れの方もたくさんご来場くださり、和やかな雰囲気でスタートいたしました。
遠藤さんのユーモアあふれる語り口に思わず笑いが起こったり、ウンウンと深く頷いたり、なるほどー!!と腑に落ちたり。

「片付け」と言うと、子どもたちだけでなくわたしたち大人も、なんとなく身構えてしまいますが、実は持っているものを大切にすること、活用すること、ととのえるということ、と考えるととても大切な、生きていく上での知恵でもあると教えていただいたような気がします。
講師の遠藤さんは、なんと整理整頓することで「使途不明金」がなくなり、お金が貯まるようになったそうです!

心地よく生活すること、無駄遣いがなくなり持ち物を有効活用すること、友人知人を迎えられる家であること・・・
整理整頓がもたらすのは、人生の質の向上とも言えるのかもしれません。

※3/21(木)に予定しておりました整理収納セミナーは、都合により延期とさせていただきます。
【新学期はひとりでおかたづけ!】整理収納セミナー開催いたしました!
☆遠藤陽子さんブログはこちら
☆フレンズFM762にて4月より・水曜16:30~17:45「イブニングレディオ」放送!
☆整理収納アドバイザー2級認定講座・5/28 10:30~17:30まで・マルヤガーデンズ ガーデン6にて・受講料¥23,100(認定料・テキスト代・税込)
< PREVIOUS PAGE
家具・インテリア・雑貨の通販サイト ONE and ONLY